プレスリリース

今年も大津港ミシガン乗り場に「西教寺の風鈴」が登場!

  • お知らせ

琵琶湖汽船株式会社(本社:滋賀県大津市浜大津、社長:川添智史)では、2022 年 7 月 16 日(土)から 9 月 19 日(月・祝)までの期間、大津市内にある古刹 西教寺(天台真盛宗総本山)とのコラボ企画として、「西教寺の風鈴」を大津港ミシガン乗り場に設置します。
西教寺では 6 月 25 日より『納涼 風鈴参道通り抜け』が開催されており、約 1,500 個のカラフルな風鈴が本堂までの参道に設けられ、参拝者は風鈴の音色を楽しむことができます。涼しげな音色で暑気払いとなる風鈴は、寺院で吊り下げられる「風ふう鐸たく」が原型と言われています。「風鐸」には厄除けや邪気払いの意味合いがあり、江戸時代以降、「風鈴」と名を変えて庶民に定着したと言われています。西教寺では、僧侶が一個ずつ色付けした風鈴が使用されており、疫病退散の意が込められています。
当社では、昨年に続き同寺より借り受けた風鈴をミシガンクルーズの母港である大津港に設置し、びわ湖へと繰り出されるお客様の幸せを願います。
またイベント期間中は、利用相互割引も実施いたしますので、両施設を巡っていただいて大津観光をお得にお楽しみください。