観光ブログ

びわ湖大津館2019イルミネーションに行ってきました

  • #季節・花
  • #大津
  • #観光
  • #冬

皆さま、こんにちは!琵琶湖汽船スタッフのMです。
先日、びわ湖大津館の2019イルミネーション「光のおもちゃの世界」に行ってきましたのでご紹介します!

昭和9年に滋賀県最初の国際観光ホテル(旧琵琶湖ホテル)として建てられた建物を再活用した大津市の文化施設「びわ湖大津館」。柳が崎湖畔公園内にある施設で、館内にはレストランや宴会場、売店やウェディングサロンが入っています。

今回、イルミネーションのメイン会場となる場所は、びわ湖大津館のすぐ隣にあるイングリッシュガーデンです。

ガーデンに入って最初のゾーンにある、おもちゃの積み木をイメージしたオブジェ。
様々な童話の絵本とクレヨンをイメージした2つ目のゾーン。
人魚姫をイメージした絵本のオブジェ。

毎冬12月~2月上旬にかけて開催されるびわ湖大津館のイルミネーション。3年前からは地元の芸術大学「成安造形大学」と産学連携し、学生さん達のアイデアを活かしたイルミネーションを展開しています。

そして、今年のテーマは「おもちゃ」。

小さなお子さんからご年配の方まで楽しめる、おもちゃで遊ぶ時のようなワクワク感を感じられるイルミネーションに仕上がっています。
大津館のイルミネーションプロジェクトには、総勢16名の学生さん達が参加。約半年の期間をかけて、アイデアをまとめていったそうです。

ガーデンの一番奥、湖畔に面したゾーン。1月上旬頃までは、四季咲バラも咲いています。
ちなみに、5月中旬~6月上旬の春バラ最盛期はこんな感じ。。。とっても綺麗!
おもちゃ箱からこぼれ落ちたボールとクマさん。びわ湖越しに対岸のネオンも見えます。
びわ湖大津館3階の展示室から見たイルミネーション全景。入館無料なので、ガーデン見学の前後には、びわ湖大津館へも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今年のイルミネーションは、多色使いで本当にキラキラしてました!
まさに、光の庭・・・!
規模的には、そんなに大きくはないので(所要時間:約20分程度)小さなお子様連れの方にもおススメです!
大津観光にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね!

びわ湖大津館2019イルミネーション『光のおもちゃの世界』
期   間: 2019年12月1日~2020年2月14日
              ※1月は1/1~1/3と土日祝のみ開催
時   間: 17:00~20:30
料   金: 大人 260円、小中学生・65歳以上 100円
アクセス:JR「大津京」駅、京阪電車「近江神宮前」駅より徒歩約15分
駐車場: 柳が崎湖畔公園駐車場(イルミ入園者/料金割引サービスあり)

びわ湖大津館の詳細はこちら