びわ湖の恵みクルーズ8/28限定! 沖島・ウロリ漁見学とビワマス

  • #予約制
  • #期間限定企画
  • #大津港発着
開催日
2022/08/28[日] ※事前予約制

企画担当者 夏の一押し!!

びわ湖の夏を代表する湖魚「ウロリ」と「ビワマス」を様々なお料理で味わおう!びわ湖唯一の有人島”沖島”の漁師がウロリ漁をする様子もご覧いただけます! びわ湖の漁業を学びながら、びわ湖の恵みを味わえる貴重な機会として、ぜひご家族・ご友人同士でご参加ください!

沖島ウロリ漁とビワマス画像
沖島ウロリ漁見学とビワマス日時料金行程バナー
沖島を満喫できるクルーズコースです!!
沖島ウロリ漁見学とビワマスお品書き
びわ湖の美味しい湖魚をぜひ味わってください!!
ウロリの釜揚げは絶品!!

ウロリ(ヨシノボリ)&ビワマス

ウロリはびわ湖の夏の味覚として珍重されてきた魚。旬は7月~9月。吸盤状の腹びれを持ち、湖畔のヨシ(植物)などにくっつくため、ヨシノボリの名前が付いたと言われています。体長数1~2㎝の稚魚は、ゴリ曳網と呼ばれる、蚊帳のように目が細かい沖曳網で獲ります。
ウロリ漁は通常、朝早くに終えてしまう漁ですが、本企画のために特別に正午前に実施してくださいます!!

ウロリ漁のご紹介(外部リンク)

ビワマスは「びわ湖の宝石」ともいわれる滋賀を代表する魚です。旬は6月~9月。 びわ湖の固有種で、サケ科に属しています。大きいものでは体長50㎝以上になるものも。産卵期には雨が降ると川へ遡上することから、雨の魚(アメノウオ)とも呼ばれています。きめ細やかな食感、マス類の女王!!

ビワマスのご紹介(外部リンク)

イベント概要

日程 2022/08/28[日]
行程 大津港10:00発~~(船上よりウロリ漁見学/実況ガイドあり)~~沖島12:00着 …(ウロリ釜揚げ実演・ビワマス解体実演)…(漁業会館にて ウロリとビワマス料理の昼食)…(西福寺、島内自由散策)… 沖島15:00発~~大津港16:30着
料金 大人(中学生以上)9,500円
小学生5,500円、幼児1,000円(食事なし)
※乗船料、食事代、税込
備考 ※最少催行人員15名様に満たない場合、催行を中止する場合があります。
※今後の社会情勢により、催行を中止または延期する場合があります。
※お料理の提供場所は、沖島漁業会館内集会場になります。レストランではございません。
※お料理の提供方法は、「お弁当スタイル」+ご飯、味噌汁を予定しております。
※当日の天候により、ウロリ漁をご覧いただけない場合があります(不漁)。その場合は、ウロリの釜揚げに代わるお料理をご用意する場合がございます。
※天然の湖魚につき、漁獲状況によってはウロリとビワマスが充分に確保できない場合があります。その場合はお料理内容の変更、または、催行の中止で対応させていただきますので予めご了承の程お願いします。
※ウロリ漁の際、小エビや他の魚が混ざる場合があります。甲殻類アレルギーをお持ちの方はご参加に際し、充分ご注意ください。

企画協力: 沖島漁業協同組合、滋賀県水産課

お電話でのご予約

WEBからのご予約