カルチャークルーズ白洲正子と巡る琵琶湖

  • #昼
  • #予約制
  • #新登場
  • #大津港
  • #カルチャー
  • #長浜港
開催日
2022/06/19[日]、2022/7/24[日] ※事前予約制

白洲正子の愛した近江をめぐる

「かくれ里」「西国巡礼」「近江山河抄」など、「日本の美」について多くの作品を残した随筆家・白洲正子。
「白洲正子と巡る琵琶湖」では、カルチャー講師が同行し、近江をこよなく愛した白洲正子の作品に登場する歴史文化遺産を観望しながら、びわ湖と近江の魅力を探訪します。
知的好奇心を満たす船旅にお出かけしてみませんか。

★「白洲正子と巡る琵琶湖1 湖南・湖東編」 6月19日(日)大津港発着
「白洲正子と巡る琵琶湖 2 湖北・湖西編 」 7月24日(日)長浜港発大津港着
*クルーズツアーは1回毎にお申込いただけます。お気軽にご参加ください。

沖島に入港するmegumi号

湖南・湖東編

開催日:6月19日(日)
参加料金:大人(中学生以上)9,000円、小学生 6,500円
     <乗船料、昼食代込>
※大人1名につき幼児1名無料。幼児でお食事が必要な場合は2,000円が必要となります。
就 航 船 :megumi
募集人員:40名様
行 程:
大津港10:00発
     ↓ 比叡山沖・堅田沖
沖島上陸
 ・島内散策(案内付)
     ↓ 船内にて昼食弁当 <沖島特製弁当>
多景島上陸
 ・島内散策(案内付)
     ↓沖の白石 眺望
大津港16:30頃着

[スタッフおすすめポイント]
白洲正子は、著書「近江山河抄」の中で沖の島が見える風景を絶賛しており、『自動車が一台もない漁村は、ヴェニスの裏街を思わせ、公害や騒音と縁のない島の一日は、私にとって忘れがたい思い出である。』と記しています。現在の沖島も、昔ながらの雰囲気が残っており、のどかな島時間が流れているのを感じていただけます。その他、島全体が日蓮宗見塔寺の境内となっている多景島にも上陸します。昼食には、沖島で獲れた湖魚を使用したお弁当をご用意しました。白洲正子が見た風景に思いを馳せながらクルーズをご堪能ください。
ご予約は→こちら

湖北・湖西編

開催日:7月24日(日)
参加料金:大人(中学生以上)10,000円、小学生 7,000円
     <乗船料、昼食代込>
※大人1名につき幼児1名無料。幼児でお食事が必要な場合は2,000円が必要となります。
就 航 船 :megumi
募集人員:40名様
行 程:
長浜港10:15発
     ↓ 己高山 湖上遥拝
竹生島上陸
    参拝・島内散策(案内付)
     ↓ 菅浦沖・海津沖・船木崎沖
     ↓ 船内にて昼食弁当 <「浜湖月」おもてなし弁当>
     ↓ 白鬚神社 湖上参拝
     ↓ 比良沖・浮御堂沖
     ↓
大津港16:30頃着

[スタッフおすすめポイント]
長浜港から琵琶湖を南へ縦断しながら、白洲正子が魅了した湖北・湖西の歴史文化遺産を観望します。途中、白洲正子が「何とも可愛らしい小さな島」と称した竹生島へ上陸。近年は、パワースポットとしても人気の竹生島は、国宝や重要文化財など見どころがいっぱいです。また、船からでしか体験することができない、白鬚神社の湖中大鳥居側からの湖上参拝もおススメです。
白洲正子が愛した近江の歴史文化をじっくりと船からご堪能ください。
ご予約は→こちら

《講師》 大沼 芳幸 先生

琵琶湖を廻る文化史を考古・歴史・美術・民族・漁業環境など幅広い視点から研究し、その成果の普及活動を行っている。特に、精神文化の視点から独特の城郭論を展開するほか、白洲正子の作品を通じて琵琶湖の文化の魅力発信に力を入れている。著書に「白洲正子と歩く琵琶湖シリーズ」・「琵琶湖八珍」・「信長公記を歩く」・「明智光秀と琵琶湖」など多数。
NPO法人歴史資源開発機構主任研究員
滋賀県立安土城考古博物館元副館長
ブログ⇒「オオヌマズの玉手箱」http://omi-rekishi.jugem.jp

日程 2022/06/19[日]、2022/7/24[日]
備考 【最少催行人員に満たない場合は催行中止いたします。予めご了承ください】
<最少催行人員>25名
*画像は全てイメージです。
*今後の社会情勢により急遽内容変更や運休となる場合があります。
*天候により、予定の航路・行程を変更する場合があります。
*本クルーズは実施3日前からキャンセル料が発生致しますのでご注意願います。
*参加費は全て消費税込みの金額です。
*企画/NPO法人歴史資源開発機構
企画・実施:琵琶湖汽船株式会社
〒520-0047 大津市浜大津5-1-1
TEL077-522-4115 FAX077-524-7896
■その他、条件につきましては、別途お渡しするお申込のご案内をご覧ください。

お電話でのご予約