琵琶湖博物館リニューアルオープン記念!ミシガンクルーズ乗船でノベルティプレゼント!

  • #期間限定企画
  • #大津港
開催日
2020/10/17[土]〜 2020/11/30[月]

琵琶湖博物館で学んだあとはミシガンでびわ湖を体験しよう!

★琵琶湖博物館リニューアルオープン記念★
ミシガンクルーズ乗船でノベルティプレゼント!

11/30(月)までの期間中、ミシガンクルーズ乗船の小学生以下のお子様に、
琵琶湖博物館の観覧券(半券)をご呈示で、Ⓐ缶バッジ または Ⓑ下敷きのどちらかをプレゼント!

※2020年10/10(土)~11/30(月)の期間中に利用された琵琶湖博物館の観覧券に限ります。
※観覧券1枚につき小学生以下のお子様1名様、1回限り有効です。
※チケットは半券(使用済)または未使用券をご呈示ください。利用日付印を押印します。
※大津港にて乗船券購入時にご呈示ください。(大津港発着のみ)
※大津港発のミシガンクルーズに限ります。(柳が崎湖畔公園港発は対象外)
※ノベルティがなくなり次第終了いたします。
※11月24日以降、ミシガン定期点検のためビアンカで代船運航いたします。予めご了承ください。

滋賀県立琵琶湖博物館

6年にわたるリニューアルが完了し、10/10(土)にグランドオープン!

琵琶湖博物館は、湖の生い立ち、人々の歴史、自然と私たちの暮らしの展示をはじめ、湖の生き物の生きた姿を見ることのできる水族展示もあわせもつ、全国的にもめずらしい総合博物館です。
淡水の生き物の展示としては日本最大級で、関西ではここでしか見られない大人気のバイカルアザラシは必見です。
今回リニューアルされたA展示室では、400万年に及ぶ琵琶湖や自然、生き物の変化について、研究からわかった過去の環境や発掘された化石をもとに学ぶことができ、高さ4メートルの半身半骨のツダンスキーゾウの展示や、古代湖の誕生から現在までを地層の標本や化石、過去の環境を体感できるコーナーなどで紹介しています。
また、B展示室では縄文時代の森の暮らし、生き物をとる水辺のなりわい、巨大な木造船の丸子船 など、「森」「水辺」「湖」「里」を舞台に、滋賀県の豊かな自然のなかで生きた過去の人びとの足跡をたどることができ、人からみた自然のシンボルである「龍」をナビゲーターとして、豊富な実物資料が展示してあります。タブレット端末やスマートフォンを通して、湖を帆走する丸子船と江戸時代の湖の周りの風景の拡張現実(AR)映像も見ることができます。

※10/10(土)より琵琶湖博物館の入館にはご予約が必要です。詳しくは琵琶湖博物館のホームページをご覧ください。

琵琶湖博物館公式ホームページはこちら

日程 2020/10/17[土]〜2020/11/30[月]

お電話でのご予約

Other Event Cruise その他のイベントクルーズ

まだイベントクルーズはありません。